横浜で住む、暮らす、楽しむ 横浜に住む暮らすの情報

「イオンモール横浜西口」2023年10月27日(金) ~順次オープン!

イオンフードスタイル横浜西口店

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分30秒です。

「イオンモール横浜西口」2023年10月27日(金) ~順次オープン!
以前横浜駅西口 横浜ビブレ横にダイエー横浜西口店があったのはご存知でしょうか。
2023年10月27日(金) から「イオンモール横浜西口」からテナントが順次オープンします。

「イオンモール横浜西口」2023年10月27日(金) ~順次オープン!

以前、横浜駅西口 横浜ビブレの先にダイエー横浜西口店がありました。
比較的、大きなスーパーマーケット・小売店・小さなフードコートがあったのです。
以前は、近所に住む方や飲食店の方々も買い物に来る店舗でした。
そのため、なくなってしまって不便だとおっしゃっている方も多かったと思います。
現在そこは取り壊され、新たにイオンモール横浜西口 がオープン。

横浜駅近くの商店街 西口五番街 – 横浜で暮らそう

イオンモール横浜西口「CeeU Yokohama」概要

イオンモール株式会社から、建物の正式名称が決定しました。
イオンモール横浜西口は「CeeU Yokohama」となります。
そして、オープン日も正式に発表されました。

  • 第1期:2023年10月27日(金)[1階]イオンフードスタイル/イオン銀行 オープン
  • 第2期 2023年11月27日(月)[9階]Beauty body Gallery オープン
  • 2023年12月15日(金) グランドオープン
所在地神奈川県横浜市西区南幸2-16-1
建物名称横浜ヴェールスクエアCeeU(西区南幸二丁目 16-1)
開店日2023年10月27日(金)
総賃貸面積約20,000m²
敷地面積約7,000m²
延床面積約35,000m²
建物構造地下1階/地上10階建(鉄骨造)
駐車台数約200台(敷地内約100台/提携駐車場約100台)
営業時間[2~9階]専門店 10:00~21:00
[1階]イオンフードスタイル 7:00~23:00/イオン銀行 10:00~18:00
休業日年中無休
イオンモール (仮称)イオンモール横浜西口

「CeeU Yokohama」の由来は、以下の通り。

権田金属工業の主要製品である「銅」の元素記号「Cu」と、友達や親しい人への挨拶「See you」(またね)
を掛け合わせ、新たな人・モノ・体験との出会いが生まれ、横浜西口エリアに愛着を持ち、それぞれの想いが
伝わり、交わる場となることをめざします。

「(仮称)イオンモール横浜西口」正式名称・オープン時期決定について(PDF)- イオンモール株式会社
横浜西口ダイエー跡のイオン

フロア構成とテナント24店舗の詳細

地下9階建てのフロア構成は、以下の通りです。

[9階]Beauty body Gallery
[8階]スーパースポーツヴィクトリア/ヴィクトリアゴルフ
[4~7階]エディオン
[3階]ABCマート/キャンドゥ/メガネのアイガン/エディオン
[2階]ハックドラッグ/星乃珈琲店/エディオン
[1階]イオンフードスタイル/イオン銀行

「(仮称)イオンモール横浜西口」正式名称・オープン時期決定について(PDF)- イオンモール株式会社

イオン横浜西口「CeeU Yokohama」のテナント24店舗が決定 – 横浜で暮らそう

イオンモールだけでなくURの住居もある

今回のイオンモール横浜西口はショッピングモールであることは確かです。
また、同じ敷地内に住宅棟もできるようです。
ただ、オープンはショッピングモールと住宅棟とは別の建物となっていました。
住居棟の方が高くなるようで、この看板によると22階建てだということがわかります。
この周辺ではかなり高い建物になると思います。
もともと、ダイエーの建物にも上層階がURの住宅になっていました。
今回建つ住居棟もURになるようで、家賃はいくらになるのか気になるところですね。

横浜西口ダイエー跡のイオン

住居棟は敷地の西側にできます。
ショッピングモールに比べるとまだ様子がわかるほど建物が出来上がっていません。
現在は、工事の機材がいくつも稼働している感じですね。
こちらの住居棟は2025年竣工予定のようで、もう少し全容がわかるまで時間がかかりそうです。
イオンモール、URの住居棟ともに土地は「権田金属工業株式会社」の所有となります。
URとの共同建替事業となっているようです。
上記看板にも「開発事業者」には、上記2社の名前が書いてありました。

横浜西口ダイエー跡のイオン

便利に買い物できるイオン天王町ショッピングセンターオープン – 横浜で暮らそう

イオン横浜西口 2023年12月15日(金)グランドオープン

イオンモール横浜西口のオープンは、2023年12月。
待ち遠しいですね!
オープン後は随時、最新情報を更新してまいります。

【大募集】横浜の周辺情報 ここが知りたい!

横浜・相鉄沿線・周辺のここが知りたい!

アフィリエイトならイークリック
関連コンテンツ
Writer
横浜生まれ横浜育ち、通った学校も横浜、現在の住まいも横浜な「どっぷり横浜市民」です。