横浜で住む、暮らす、楽しむ 横浜に住む暮らすの情報

横浜 磯子の浜マーケットはエモい昭和レトロな商店街

浜マーケット

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分34秒です。

横浜 磯子の浜マーケットはエモい昭和レトロな商店

浜マーケット」とは横浜市磯子区にある商店街です。
場所はJR京浜東北・根岸線の「磯子駅」と「根岸駅」の間くらいの場所に位置し、バスで7〜8分の場所です。
歩いても15〜20分程度です。
国道16号線に面した入り口から入ります。

横浜 磯子の浜マーケットはエモい昭和レトロな商店街

横浜市磯子区久木町にある商店街です。
浜マーケットは「磯子商店街商業協同組合」によって運営されています。

浜マーケット

地元に愛されるアーケードのある商店街

浜マーケット

この「浜マーケット」は地元に愛されているアーケード商店街。

アーケード商店街というと大きい商店街を想像するのですが、両側にお店のあるところは2人がすれ違えるくらいの幅しかありません。

そのちょっと狭い商店街ですが、実は結構歴史が古いんです。

戦後の闇市が発展してできた 『浜マーケット』。 戦後まもなくの昭和20年(1945年)の暮れ頃、戦時 中に戦車が通れるように作ってそのまま空地になっていた 「疎開道路」の一部分、約11 メートルの道に、一間間口( 1.8メートル)の店が片側5,6軒、全部で10軒ほど並んだのが、浜マーケットの始まりでした。始めはゴザを敷いた上に野菜や乾物を並べるだけ。そのうちみかん箱を置くようになり、よしず張りになり・・・今のようなアーケードが出来上がったのは昭和29年(1954年)のことです。

市電の浜停留所前から、どんどん小学校の方へ延びていき、そのころは本牧や間門、杉田や岡村から、市電に乗ってたくさんのお客さんがやってきて、毎日大賑わいでした。

浜マーケット「浜の歴史」より

なかなかすごい歴史ですね。戦後76年の歴史をずっと見てきた商店街なんですよね。

浜マーケットへ行くとご年配の方々がお買い物をしているのを見かけますが、きっと「子供の頃からお買い物はここ」とか「お嫁に来てからはここでお買い物」という人たちなんだろうなと想像します。

昔ながらのお肉屋さんや乾物屋さんがあり、スーパーマーケットのように既にパッキングされているものではなく、欲しいだけ包んで売ってくれるお店もあり、欲しいだけ買えるシステムというのはとてもいいなと改めて思いました。

昭和の香りがまだ残る、レトロな感じの商店街です。

今は、あちこちに色々なショッピングセンターなどありますが、昭和の時代はこういう商店街には人が集まり買い物をしていたんですね。

浜マーケット

美空ひばりの出身地

横浜市磯子区滝頭で育ったというのはご年配の地元の方には有名な話で、お父様がこの商店街の魚屋をしていたとのことです。

もう、若い方だと「美空ひばり」と言っても知らない方もいるでしょうね。。。

美空ひばりさん、お亡くなりになってからもう32年も経っていますからね。

過去に経験した火事

浜マーケット

この「浜マーケット」ですが、2007年に火災がおきました。

商店街アーケード中央付近から出火して、いっときは中央で分断されていたそうですが、その後また現在の通り1本通った商店街になったそうです。

ですが、現在は上の写真の通り板張りで店舗のないところもあり、全てお店で埋め尽くされているという感じでも亡くなっているのが、とても残念です。

浜マーケット周辺に大型ショッピングセンター

八幡橋周辺

「浜マーケット」の近くには最近では大型ショッピングセンターができています。

上の写真の通り、家具の「ニトリ」、家電の「ヤマダ電気」、食品・日用品等の「相鉄ローゼン」その他ゲームセンターなどが入り、その敷地の横にはファミリーレストランの「ガスト」「バーミヤン」があります。

この敷地で、食事も買い物もできることから、土日・祝日などにはこの周辺は渋滞が起こることも、しばしば。

この周辺だと、大型店で買い物をしたい人はこちらで買い物をし、生鮮食料品など「昔ながらの商店街」で買いたいという方は「浜マーケット」に行く。

そんな選択ができる地域って、とても貴重ですよね!

浜マーケット近くにある八幡神社

八幡神社

「浜マーケット」の歴史は前述しましたが、すぐ近くには「八幡橋 八幡神社」があります。

この神社はもっと古く、551年からの歴史があるそうです。

明治時代に社殿が新築されたものの、関東大震災で壊れたなどもあります。

八幡神社

特に目を引くのが「御大典記念碑」とその隣のご神木。

「御大典記念碑」は昭和天皇御即位を祝って作られたそうで、昭和5年からここにあるそうです。

第二次世界大戦の時にも壊れることがなかったんですね。

その他、狛犬や灯篭などは大正時代に作られており、歴史を感じる神社となっています。

「浜マーケット」周辺には、歴史のあるものもいろいろあり、さらに集合住宅も多いことから住みやすい場所だと思います。

横浜 磯子の浜マーケットに行ってみよう!

いつもはスーパーマーケットでしかお買いものをしないという方も、レトロ感のある横浜 磯子の浜マーケットですが、ローカル感漂う下町のような感じのお店を体験しに一度足を運んでみてはいかがでしょうか!?

【大募集】横浜の周辺情報 ここが知りたい!

横浜・相鉄沿線・周辺のここが知りたい!

アフィリエイトならイークリック
関連コンテンツ
Writer
横浜生まれ横浜育ち、通った学校も横浜、現在の住まいも横浜な「どっぷり横浜市民」です。