横浜で住む、暮らす、楽しむ 横浜に住む暮らすの情報

春の保土ヶ谷公園に行ってみよう

保土ヶ谷公園

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分25秒です。

春の保土ヶ谷公園に行ってみよう
保土ヶ谷公園まで徒歩圏の方は、春によく利用していると思います。
初めて訪れる方は、暖かくなる春に保土ヶ谷公園へお出かけしてみませんか?

春の保土ヶ谷公園に行ってみよう

保土ヶ谷公園は神奈川県立の公園で、とてもしっかり整備された公園です。
主にスポーツ施設が充実しています。
野球場、少年野球場、軟式野球場、サッカー場、ラグビー場、テニスコート、体育館、フリーの運動公園、アスレチック広場など、横浜市内では有数のスポーツができる公園です。

保土ヶ谷公園でスポーツ – 横浜で暮らそう

保土ヶ谷公園案内図
保土ヶ谷公園案内図

神奈川県立 保土ヶ谷公園
公式ホームページ:http://www.kanagawa-park.or.jp/hodogaya/

春は花を楽しめる

保土ヶ谷公園はスポーツをするだけではない!!

保土ヶ谷公園の中には梅園があります。冬が終わる気配がしてくる3月には梅の花が咲きます。

花を見に行くというと「桜」のイメージですが、梅の花も可憐でとてもきれいです。「日本的」とも言えるかなと思います。

梅園というほど色々な種類の梅の花が見られるところも横浜市内には何箇所かしかないので、保土ヶ谷公園はとてもおすすめです。

保土ヶ谷公園
梅の種類がわかるボード
保土ヶ谷公園
白い梅とピンクの梅
保土ヶ谷公園
枝垂れ桜のような梅

保土ヶ谷公園で楽しめる花は梅だけではありません。
花壇も整備されていて、色々な種類の花が楽しめます。

私が保土ヶ谷公園に行った時はパンジーや水仙などが咲いていました。

ところどころに、赤い花が咲いている木があるなと思うと椿も咲いていました。

保土ヶ谷公園
パンジーがたくさん咲く花壇
保土ヶ谷公園
赤い椿が目立つ

オープンテラスが楽しめる

保土ヶ谷公園内には2軒のレストランがあります。
その1つが「カフェCUE」というお店です。公園管理事務所の向かって右側にあります。

夏でも冬でも営業はしていますが、やっぱり寒かったり暑かったり季節的に厳しい時にはどうしてもテラス席よりも室内のエアコンの効いたところで食事をしたいと思ってしまいますよね。

ですが、春になり暖かくなってくるとテラス席での食事が楽しくなりますね。

さらに、テラス席はワンコ連れでも入れるので夏は人もワンコも熱中症のリスクがありますし、冬は寒いのでワンコをじっとさせておくのもかわいそうですね。
保土ヶ谷公園内にあるため、横を車が走ることもないですし、外で食事できるのはより美味しく感じますよね。

是非暖かくなってきた春に、保土ヶ谷公園のオープンテラスを楽しんでみてください。

カフェCUE
ホームページ:https://www.cafecue.com/

保土ヶ谷公園
カフェCUE

かながわアートホールで音楽が楽しめる

保土ヶ谷公園内にはスポーツ施設以外にも「かながわアートホール」という施設があります。
主に音楽を楽しめるホールとなっています。

保土ヶ谷にこんなに立派な音楽ホールがあったのはご存知でしたか??

定期的に神奈川フィルハーモニー管弦楽団の公開リハーサルが行われるようなのですが、なんと「無料」で聴くことができるのだそうです。

クラシック音楽がお好きな方はもちろんのこと、クラシック音楽には興味があるけどコンサートへ行くには敷居が高い・・・と思われている方も、無料のリハーサルで体験してみるというのも、良い方法かもしれませんね。

特に春なら、外に出る気持ちが強くなります。せっかくならその春に「かながわアートホール」で音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。

保土ヶ谷公園をお散歩して、かながわアートホール内の音楽情報コーナーで本や音楽のCDなどの視聴などをして帰るなんていうのも、ちょっと素敵ではないですか??

かながわアートホール
ホームページ:https://www.kanagawa-arthall.jp/

保土ヶ谷公園
かながわアートホール
保土ヶ谷公園
音楽情報コーナー
【大募集】横浜の周辺情報 ここが知りたい!

横浜・相鉄沿線・周辺のここが知りたい!

アフィリエイトならイークリック
関連コンテンツ
Writer
横浜生まれ横浜育ち、通った学校も横浜、現在の住まいも横浜な「どっぷり横浜市民」です。