横浜で住む、暮らす、楽しむ 横浜に住む暮らすの情報

古猫が躍る!?踊場駅

横浜市営地下鉄踊場駅

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分51秒です。

古猫が躍る!?踊場駅
泉区にある横浜市営地下鉄の駅「踊場駅」はご存知ですか?
古猫伝説が残る猫好きにオススメの駅なんです!

古猫が躍る!?踊場駅

横浜市営地下鉄ブルーラインで横浜駅から湘南台方面に約30分で「踊場駅」。
戸塚駅からは1駅先となります。
関東の駅百選にも選ばれているデザインがユニークな駅です。
そんな踊場駅をご紹介するコンテンツです。

踊場駅は猫がいっぱい

横浜市営地下鉄 踊場駅
横浜市営地下鉄 踊場駅 駅ホーム

横浜市営地下鉄ブルーラインの踊場駅は、一見普通の地下鉄の駅に見えます。
ですが、改札口へ上っていくと…

横浜市営地下鉄 踊場駅の猫
横浜市営地下鉄 踊場駅の壁の猫

壁に猫の絵がお出迎え!さらに改札口を出ると…

横浜市営地下鉄 踊場駅 猫の足跡
横浜市営地下鉄 踊場駅 猫の足跡

床に猫の足跡が続いているではありませんか!そのまま足跡の方へ向かってみます。

横浜市営地下鉄 踊場駅 壁の猫
横浜市営地下鉄 踊場駅 壁の猫

壁に突き当たると、今度は伸びをした猫とさらに壁に足跡が…4番出口の方へ続くようです。

横浜市営地下鉄 踊場駅 壁の猫の目
横浜市営地下鉄 踊場駅 壁の猫の目

さらに進むと、こちらを見る大きな猫の目が!デザインもとても面白いです。
こちらの目は2番出口の壁にももうひとつあります。

横浜市営地下鉄 踊場駅 天井の猫
横浜市営地下鉄 踊場駅 天井の猫

4番出口の階段前の天井には3匹の踊る猫が!さらに…

横浜市営地下鉄 踊場駅 階段の猫の足跡
横浜市営地下鉄 踊場駅 4番出口階段の猫の足跡

階段にも足跡があるんです!上りが黄色、下りが青と自然と歩行者の左側通行の助けになっています。とてもかわいいですね。
周りもステンドグラス風になっていて綺麗です。

横浜市営地下鉄踊場駅
横浜市営地下鉄踊場駅 4番出口

階段を上って4番出口の上を見てみると、こちらにも猫!駅を利用する方を出迎えてくれているようです。

横浜市営地下鉄 踊場駅 出口すぐの庭の猫の置物
横浜市営地下鉄 踊場駅 4番出口すぐの庭の猫の置物

さらに、出口すぐの花壇にも見ざる聞かざる言わざるの三猿ならぬ三猫の置物もありました。

駅にはまだ猫がいます。
例えばホームに降りるエスカレーター脇の透明な壁にも猫。

横浜市営地下鉄 踊場駅 エスカレーター脇の猫
横浜市営地下鉄 踊場駅 エスカレーター脇の猫

そして、2番出口を出たすぐのところには踊場の碑があります。

横浜市営地下鉄 踊場駅 踊場の碑
横浜市営地下鉄 踊場駅 踊場の碑

踊場の由来

横浜市営地下鉄 踊場駅 踊場駅の由来
横浜市営地下鉄 踊場駅 踊場駅の由来

なぜ踊場駅に猫が!?という疑問はこちらの看板で解決しました。

看板の文字を転記します。

「ねこの踊り場」

むかし、戸塚宿の水本屋という醬油屋にむすめねこのトラがいました。
水本屋では、毎晩手ぬぐいが一本ずつなくなるという不思議なことがおこっていました。
そこで主人は、ある晩、手ぬぐいに紐をつけて、その先を自分の手に結んで寝ました。主人の手が引っ張られて目を覚ますと、トラが手ぬぐいをくわえて逃げようとしていました。「なーんだ。トラのいたずらか。」この話はそれっきりになりました。

ところが、ある月夜に、主人が村のはずれを通りかかると、丘からにぎやかな歌が聞こえてきました。主人が木陰から除くと、猫たちが手ぬぐいかぶって踊っていました。猫たちは踊りながら、「今夜は水本屋のトラがいないぞ。」、「トラがいないと、調子が合わねぇ。」と話しています。そこへ、トラがやってきて、「遅れてごめんなさい。今日は、家で熱いオジヤを食べさせられて、舌をやけどしちゃったのよ。」と仲間に舌をみせました。
「大丈夫。このくらいなら心配ない。さ、踊るべ、踊るべ。」とトラを囲んで踊り始めました。びっくりした主人は家に帰ってかみさんに聞いたところ、やはりトラに熱いオジヤを食べさせたとのことでした。

主人は猫の踊りのことを、かみさんに話しました。手ぬぐいはトラたちが踊りのために使っていたのでした。それから、かみさんは、毎晩、トラのところへ新しい手ぬぐいを置いてやり、汚れると洗ってやりました。

村人たちはその話を聞いて、その丘を「踊場」と、呼ぶようになりました。

『神奈川昔話集』より

このように、猫が躍る伝説があったために踊場と呼ばれ駅にも猫がデザインされるようになったんですね。

関東の駅百選認定の踊場駅

関東の駅百選認定駅看板
関東の駅百選認定駅看板

また、踊場駅は「関東の駅百選」認定駅でもあります。

関東の駅百選(かんとうのえきひゃくせん)とは、「鉄道の日」記念行事の一環として選定した日本の関東地方の特徴ある100の鉄道駅である。

1997年から2001年までの4年間で、運輸省(2000年からは国土交通省)関東運輸局管内(茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県)の特徴ある駅を公募等で募集し、選考委員会で100駅を選定した。

関東の駅百選 – Wikipedia

神奈川県では25駅が選ばれており、横浜市では踊場駅のほかJR東海道線の横浜駅や東急東横線の日吉駅、相鉄いずみ野線のゆめが丘駅などがあります。

神奈川県の関東の駅百選 認定駅

駅名路線名
30若葉台駅京王相模原線
31日吉駅東急東横線
32センター北駅横浜市営地下鉄3号線
33新横浜駅JR東海道新幹線駅
34海芝浦駅JR鶴見線
35神奈川駅京浜急行本線
36横浜駅JR東海道線
37桜木町駅JR根岸線
38上大岡駅京浜急行本線
39緑園都市駅相模鉄道いずみ野線
40踊場駅横浜市営地下鉄1号線
41ゆめが丘駅相模鉄道いずみ野線
42八景島駅横浜新都市交通金沢シーサイド線
43横須賀駅JR横須賀線
44北鎌倉駅JR横須賀線
45鎌倉駅JR横須賀線
46極楽寺駅江ノ島電鉄線
47鎌倉高校前駅江ノ島電鉄線
48片瀬江ノ島駅小田急江ノ島線
49相模大野駅小田急小田原線
50秦野駅小田急小田原線
51大磯駅JR東海道線
52根府川駅JR東海道線
53大雄山駅伊豆箱根鉄道大雄山線
54強羅駅箱根登山鉄道
神奈川県 – 関東運輸局

猫好きにオススメ!踊場駅へ遊びに行こう

横浜市営地下鉄 踊場駅 壁の猫
横浜市営地下鉄 踊場駅 壁の猫

古猫が躍る伝説が残る踊場駅は猫のモチーフがいっぱい。ぜひご自身の目で何匹いるか確認してみてはいかがでしょうか。

駅から徒歩5分ほどの所には「ニャンぱく砦」というこちらも猫をもじったこどもログハウスがあります。
こちらについては下記コンテンツでご紹介しています。合わせてご覧ください。

踊場駅すぐのこどもログハウス「ニャンぱく砦」は地下まで楽しい | 横浜で暮らそう

【大募集】横浜の周辺情報 ここが知りたい!

横浜・相鉄沿線・周辺のここが知りたい!

アフィリエイトならイークリック
関連コンテンツ
Writer
元相鉄沿線ユーザ、現在は他沿線の横浜市民。