横浜で住む、暮らす、楽しむ 横浜に住む暮らすの情報

2023年3月 新横浜駅に東急・相鉄が乗り入れ!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分49秒です。

2023年3月 新横浜駅に東急・相鉄が乗り入れ!
「東急新横浜線」が2023年3月18日に開業しました。
西谷駅~羽沢横浜国大駅~新横浜駅が「相鉄新横浜線」。
新横浜駅~新綱島駅~日吉駅が「東急新横浜線」です。
ここでは、相鉄・東急直通となった「新横浜線」を紹介するコンテンツです。

2023年3月 新横浜駅に東急・相鉄が乗り入れ!

2023年3月18日に東急新横浜線が開業しました。
新横浜駅から日吉駅までつながり、さらに利便性が向上。
これまでは新横浜駅から東急東横線に乗る場合、菊名駅で渋谷方面の東横線に乗り換える必要がありました。
しかし、この路線の開業で新横浜駅から東急に乗れるということです。
新横浜駅は東海道新幹線が乗り入れているため、利用者が多い駅です。
東急線からのアクセスがよくなることで、新横浜駅はとても便利になりました。

2023年3月開業 相鉄東急直通の新横浜線とは? – 横浜で暮らそう

工事中のお知らせ

まずは、開業前に撮影した工事中の様子をお伝えします。
横浜市営地下鉄 新横浜駅のJR側改札口の右側には、工事中の仮囲いが設置されていました。
上記のような張り紙がされており、3月の開業まで工事中になっているようです。
通路が工事中のため、少し暗く狭くなっています。
これも3月の東急の開業した後は変わるのだと思います。
ところどころ警備員の方が立っており、わからなくなってしまった方のご案内をしているようです。

新横浜駅地下通路
新横浜駅地下通路

日産スタジアム方面の出口

横浜市営地下鉄 新横浜駅の日産スタジアム側の改札は比較的新しいです。
今度の東急線改札口も比較的近くにできます。
そのため、東急新横浜線新横浜駅から日産スタジアムや横浜アリーナがアクセスしやすくなるのです。
横浜アリーナのコンサート終了後は、JR横浜線 新横浜駅は混み合います。
菊名駅での乗り換えをする方々も多く、大混雑するので東急が乗り入れることでこの混雑は緩和されそうです。
JR横浜線は、横浜周辺を走る電車の中でも比較的短い車両が多くなっています。
そのため、混雑時のホームは人が押し寄せるような感じになりそうですね。

横浜市営地下鉄新横浜駅

新横浜駅周辺で楽しむ おすすめ観光スポット7選 – 横浜で暮らそう

横浜市営地下鉄 新横浜駅の構内も

横浜市営地下鉄から東急 新横浜駅に乗り換えが便利になったのです。
横浜市営地下鉄の方でも工事が行われていました。
2023年1月の時点では、まだシャッターが閉まっていて使えるようにはなっていませんでした。
天井も工事中でした。
横浜市営地下鉄は東急の改札口がすぐ近くにできたため、かなり工事をしているのがわかります。

横浜市営地下鉄新横浜駅

新横浜駅には、紫色で「新横浜線」と書かれた案内板が出ているのです。
新横浜線は、JR横浜線やJR東海道線から少し離れた場所に改札口があります。
そのため、新横浜線に直結した駅入口もありました。
広大かつ複雑な駅構内は、まるで巨大迷路に迷い込んだようですね。
同じ駅でも乗り換えるまでに時間が掛かるため、初めて訪れる方はご注意ください。
横浜市営地下鉄の改札口は、新横浜線改札口の目と鼻の先にありました。

新横浜はこう変わる

篠原口の開発

新横浜駅の商業地のある北側の開発はどんどん進んでいますが、南側の篠原口も再開発の準備が始まりました。
「新横浜駅南口駅前地区市街地再開発準備組合」ホームページなどで情報を公開しています。
2022年9月から説明会を開始しているようです。

新横浜駅篠原口

新横浜での暇つぶしと過ごし方

2023年3月18日 東急新横浜線が開業!

横浜市民からすると、非常に盛り上がっています。
ますます首都圏の鉄道網が発達し、さらに便利になりました。
今後の新横浜線が楽しみですね。

【大募集】横浜の周辺情報 ここが知りたい!

横浜・相鉄沿線・周辺のここが知りたい!

アフィリエイトならイークリック
関連コンテンツ
Writer
横浜生まれ横浜育ち、通った学校も横浜、現在の住まいも横浜な「どっぷり横浜市民」です。